学生アクティブリーダー@ふくしま

ホールアース福島校が実施する、自然体験や体験学習・環境教育に興味のある学生・若手社会人向けの年間講座(一部参加、途中参加OK!) 参加費無料、現地集合・現地解散(最寄駅までの送迎は可)、受動型ではなく能動相互創出型の講座です! 県内・県外含めたネットワーク作りと、将来的に学校や地域、自分の子どもや周りの子どもたちと一緒にアウトドアで遊びたい!自然のことを知って伝えたい!仲間が欲しい! 参加してくれているみんなが、活動している様子を発信してくれているブログがこのブログです! みなさんの参加をお待ちしています!お気軽にどうぞ~^^

2013年07月

みなさんこんにちは!
アクティブリーダーのツッコミ担当「ないちん」こと内藤雅規です♪

集中豪雨など不安定な天気が続いています。梅雨明けが待ち遠しいですね。

夏風邪も流行っているようなので、みなさん体調崩さないように気をつけましょう。


それでは、補講のはずが今までで1番本来の「学生アクティブリーダー養成講座」っぽくなった今回の活動の様子をお伝えします。


〇日程

〈1日目〉
・自己紹介、ゲーム
・火起こし講習、火起こし選手権
・テント設営
・キャンプ論、子どもとの関わり方
・夕食
・懇親会(花火もやりました)
※テント設営とキャンプ論の間にあっちんとゆーやんが夕食を作ってくれました。

〈2日目〉
・朝食作り
・朝食
・テント撤営
・野外救急法(リスクマネジメントを含む)
・ケーススタディ
・昼食作り
・昼食
・振り返り


〇みんなの振り返り

・食事当番の大変さを実感した。ただ、おいしいと言ってもらえるとやってよかったなと思う。(おでんくん)
・救急法とケーススタディで学んだことを実際に生かしていきたい。(おでんくん)
・楽しかった!自然体験では、学校や教室ではわからない部分が見えると感じた。そんな自然体験を子どもたちにもしてほしい。(こびはる)
・来てよかった!手でカレーを食べる体験などキャンプの楽しさを知ることができた。子どもたちにも伝えていきたい。(ちゃんみ)
・(手づかみカレーなど)普段やらないことをやるのは最初は抵抗があったが、なんでもやってみると慣れることを学んだ。また、こういった年代の違う人たちが上下関係なく同じ目線で交流できるのはよかった。(まる)
・カレーを手で食べたり、外で寝たり貴重な体験ができたし、今までのキャンプとは違い自然を近く感じた。また、誰かが作っているのを見ると苦手なものも食べられた。落ち着く場だった。そんな場づくりができるスタッフになりたい。(ここ)
・みんなノリが良くて、とにかく楽しかった。今回の食事について、肉は一切使ってないけど野菜だけでもこれだけの料理が作れる。野菜は調理に手間がかかるけど、食材についてもたくさん学ぶことができる。(わだき、わっきー)
・テントの立て方やリスクマネジメントについて学びに来たが、自然・人とのつながり・食など人として本当に大切なことを学べた。そうゆう大切なことを伝えていきたい。また、ニックネームをつけるのはすぐに仲良くなるのにとても有効だと実感した。(ハヤティー)
・参加動機は、キャンプのための技術的なことを学ぶためだったが、気付いたら楽しすぎた。大学生でもこんなに楽しめることを、子どもたちにも同じようにできたらいいなと思う。ディズニーランドよりもキャンプのほうが絶対おもしろい!(アタックン)
・フランクに言い合える場づくりができていたのでよかった。自分たちが楽しくやっていれば、子どもたちもきっと楽しめると思う。みんなが本当に一生懸命だったのですごく楽しかった。(ないちん)
・楽しかった!自分が楽しいと思えることだからこそ子どもたちにも伝えたい。大切だけど大変だとも思う。また、いろんなものに感謝しなきゃと感じた。(ヤスくん)


〇私の感じたこと
・青松浜の景色最高
・カレーは手で食べたほうがおいしい
・パンティパンティゲームは難しくてお手上げでした
・みんな男気じゃんけんのとき元気
・アタックンいじられすぎ
・ここの演技力は女優並


〇みんなに気付かされたこと
・誰かが食事を作ってくれているところを見ることの大切さ
・ニックネームが与える効果
・ケーススタディに全力をつくすことの大切さ
・ハートが大事


今回は、福大生7人のパワーがすごかった!学生のなんでも楽しむ姿勢は素晴らしいですね!もちろん学生アクティブリーダーの参加者はみんな本気で楽しむ天才たちですが。。。

既存の参加者が少なかったのが残念でした。というより、みなさんにもぜひこの楽しさを共有してほしかったなと。。。

少しでも共有できるように写真を見て想像してください!

では、また次回会いましょう!!


IMG_7072




















IMG_7082




















IMG_7077




















IMG_7089




















IMG_7090




















IMG_0931




















IMG_0932




















IMG_0933




















IMG_0935




















IMG_0941




















IMG_7092




















IMG_7104




















IMG_7107




















IMG_7130




















IMG_7133




















IMG_7139

2013.7.13-14 ホールアース自然学校福島分校主催 学生アクティブリーダー養成講座第3回


みなみなさま 


ムシムシ暑い日々が続いていますね~ いよいよ夏本番♪



こんにちはっ


学生アクティブリーダー養成講座に参加しているイケメン担当『だいちゃん』です。

今回はすこ~し雨模様のため、天候に合わせて、臨機応変な動きなどハラハラドキドキ。
まさしく『何が起こるかわからない』を楽しむ、ですね。



それではさっそく、腕白な大人たちの熱い熱い2日間の活動の様子をお伝えしちゃいます!

☆内容☆

1日目
◇白𡈽屋菓子店にて いわき名物ジャンボシュー購入♪
◇沢で水遊び
◇天王川トロン温泉へ
◇八坂神社の二本杉へ ”ナイトハイク”
【樹齢は200年~300年以上といわれる。昭和36年3月22日 県の天然記念物に指定。】
◇入遠野にて宿泊、懇親会

2日目
◇沢登りっ!
◇講義:キャンプ論
◇振り返り


☆気付いたこと☆
◇白𡈽屋菓子店の超特大シューは1,680円で一人では食べきれない(たぶん)。
◇白𡈽屋菓子店のシュークリームは沢で食べるとサイコー!
◇この時期のナイトハイクは、ほたるが綺麗である。
◇沢登りはみな無我夢中




☆驚いたこと☆
◇ナイトハイクではいろんな意味で覚悟が必要。
◇『夢中になる時間の大切さ』byキャンプ論
◇懇親会が毎回盛り上がりすぎなこと
◇語らいの時間が魅力的なこと




☆素敵なこと☆
◇みんな全力なこと
◇みんな遊びの達人なこと
◇みんな笑顔が素敵なこと
◇みんな仲間なこと



☆名言☆

今回、数々の名言が飛び出しました。
さて、超むずかしい問題です!

①きゅうりは〇〇〇〇〇が命
〇には何が入る?
ヒント:きゅうり薄切り選手権で飛び出した名言!


②もう、出てるや~ん!!
さて、何が出てた???

ヒント:夜の懇親会での一コマ。あれも出てたし、これも出てたし、いろんなものがでてたよ~


答えは・・・








ヒ・ミ・ツ 


次回参加までのお楽しみ♪みんな考えてきてくださいネ!

次回は7月20日・21日開催。 答えが知りたい人も知りたくない人も参加しなきゃね!



さあ、ここからは”ホンキの大人が夢中”になっている写真の数々、とくとご覧あれ!!

IMG_7009IMG_7008IMG_7020IMG_7024IMG_7027IMG_7026IMG_7028IMG_7034IMG_7047IMG_7048IMG_7035IMG_7045IMG_7043IMG_7050IMG_6991IMG_6992IMG_6989IMG_7004IMG_7001



2013.6.15-16 ホールアース自然学校福島分校主催 学生アクティブリーダー養成講座第2回


みなさん!こんにちは。

学生アクティブリーダーに参加しているしずちゃんです。

今回のブログを担当していますが…

大変遅くなりました。

気付けば、2週間以上が経過している…

本当にすみません。

では!

今回の活動内容を振り返ってみましょう!! 




6.15はこんな感じ♪
・アイスブレイク
・火おこし選手権
・懇親会

そして、6.16はこんな感じ♪♪
・リスクマネジメント論
・トレッキング(額取山)
・振り返り


☆気付いたこと☆
・人間が座りながら足を後ろに上げるスピードはみんな一緒だったこと。
・マッチを4本目使う時は一発ギャグが必要なこと。
・みんなお酒(主に日本酒)が好きなこと。
・KYTは危険余地トレーニングの略だったこと。
・銀竜草は白くて、植物なのに葉緑体がないこと。
・優雅な週末をすごせたこと。


☆感想☆
・学生アクティブリーダーに集まってくる人たちは、みんな面白い。
・火おこしはめちゃくちゃ面白い。
・室内でのテント設営はかなりシュール。
・懇親会の楽しさは尋常じゃない。




とまぁ、いろいろ書いてきましたが、

かの有名な「センス・オブ・ワンダー」の著者、

レイチェル・カーソン氏は言いました。

「知ることは、感じることの半分も重要ではない」と、


なので、みなさんも感じで下さい。写真から…

そしてさらに感じて下さい。活動に参加して…

IMG_6702IMG_6703IMG_6704IMG_6717IMG_6720IMG_6721IMG_6724IMG_6726IMG_6732IMG_6738IMG_6747IMG_6760IMG_6776IMG_6782IMG_6792IMG_6805IMG_6806

このページのトップヘ