学生アクティブリーダー養成講座が1月11・12日(土・日)に開催されました!

・・・が、先月に急遽予定を変更したこともあり、マンツーマンでの講座となりました!
なので今回はわっきーがブログを書きます^^

前回まで活動していた郡山市湖南の青松ヶ浜の積雪量を考慮し(笑)
今回は白河関の里に場所を移しての活動!こちらもまた知り合いの別荘ですが快適ですよ~
またの機会にぜひ来られたし。

さてさて、参加者が少ない場合、通常のプログラムだと中止などもあるかもしれません。(最少催行人数ってあるからね)
だけど、講座はスキルアップのためにやっているので、少なければ少ないほどコアな内容が可能!

臨機応変に毎回変わる本講座ですが、今回は正月遊びにお餅つきの予定に加え、2人とも興味があった「ロケットストーブ」作りもやっちゃいました!
ロケットストーブ→https://sites.google.com/site/rocketstovejapan/ 

気になる細かな流れは以下!

** 今回の流れ **
【1日目】 お正月遊びと言えばコレ!凧作りと凧揚げ
→ 白河関の里の温泉にてまったり → 夜ごはん準備:野菜炒めにレンコンステーキ、味噌汁・ご飯!
→ 夜ごはん・懇親会 → 片付けと明日の餅つきの準備 → 就寝
【2日目】 朝ごはん → ロケットストーブ製作
男2人の餅つき!(杵と臼で本格的に!) →昼ごはん準備:つゆ餅、焼き餅、もやしのナムル
(二人とも餅を6つ食べたらもうお腹が。。。)
ロケットストーブ点火!燃焼効率の試行錯誤w → 片付け → ふりかえり・解散!!!

** みんなのふりかえり・感想 **
・凧は揚がるけど、高くまではなかなか難しい。高く上げられたらむちゃくちゃ面白いと思う!
・餅つきは時間との勝負、やわらかくコシのあるつきたて餅は美味しい!
・何よりロケットストーブ作りと、その後の燃焼作業が楽しかった。
・ただ作るだけでなく、正解が無い中で工夫してよりよくなったり、悪くなったりの試行錯誤が楽しい。

来月は大雪プログラム。
はんこ作りもする予定ですが、場所は裏磐梯を予定しています。
もちろん状況次第ですが、小野川湖が完全凍結して、湖を歩けるはず!
イグルー作りもやっちゃったら、果たして時間は足りるのか??乞うご期待。

以下、今回の活動の様子です!

IMGP2178
















IMGP2179
















IMGP2181
















IMGP2182
















IMGP2183
















IMGP2185
















IMGP2186
















IMGP2187
















IMGP2188
















IMGP2189
















IMGP2191
















IMGP2192





















IMGP2193
















IMGP2194
















IMGP2195
















IMGP2196
















IMGP2190