こんにちは!
お久しぶりです!

昨年のブログで、2月にはせんぐうとか名乗ってましたが、3月には何事もなくだいちゃんになってた、「だい」です。

今回のアクティブリーダーは、

雪山トレッキング!!
磐梯スキー場からイエローフォールを目指します!

そんな様子を写真と共にお届けします。

17日

福島校集合。
集ったのは初参加のみっちゃん(17日のみ)。
わだき、ぺこ、いっちゃん、だい、
そして今回ガイドをしてくださった3GAKUのじゅにーとりってぃ。


IMGP6575



















まずは座学。
スケジュールは以下の通り。
IMGP6587IMGP6588
 







































地図読みのやり方を教わり、試してみる。
アバウトにはそろうけど、ぴったりみんな一緒って感じではなかった…

IMGP6596IMGP6598IMGP6603 


























































そして、スノーシュー練習に
福島校の裏にある小学校と以前までスキー場だったとこにいきました!
 なんと、ホワイトアウトを起こすほどの吹雪。
湖南、恐るべし。

IMGP6608IMGP6620IMGP6623 

























































そして、現在地の確認!

IMGP6633IMGP6637







































戻ってからは
登山に適した服装のお話~。
P社やらU社やらM社やらの単語が飛び出し、ぎりぎりのトークに??

IMGP6644 




















そして、夕飯にカレー鍋を食べて一日目は終了~。

IMGP6646 




















 
18日
朝早くに起床して、磐梯スキー場まで出発。
装備を確認し、スノーシューを装備したら、ゲレンデを登る!!

IMGP6650


















IMGP6651




















ラッセルが大変だったり、吹雪いていて寒かったり、じゅにーが沼に落ちて水没したり(!?)・・・
地図を確認しながら、自由にすすみ…

IMGP6658IMGP6661



































































到着~!!

 そして、待ちに待った昼ご飯~
このうどん、間違いなくあの瞬間世界で一番うまいうどんだった。

IMGP6663

















 


帰りはなんと晴れ間も見えて、風も収まり、最高の景色!

IMGP6668IMGP6671







































行きはラッセルで時間かかったけど、帰りは一瞬!
ゲレンデの脇にある森を颯爽と下っていきました~

IMGP6673





















帰りは温泉にゆっくり浸かった後、振り返りをしました~。


<振り返り> 
いっちゃん
スノーシューを履いて森の木々の間を歩くのがあこがれだったので念願叶った。
服装の話をきいて、当日あっているのか不安だったけど教わっていた安心感により、落ち着いて行動できた。

だい
雪山初で不安だったが、前日の講義で服装とか教わってわかったからよかった。
つらかったけど、なぜか楽しかった。夏、同じところの違う風景をみてみたい。

ぺこ
普段インプットが少ないが、今回は学びが多かった。
地図は何回も機会を設けて使うのが大事だと感じた。
自分の経験の幅がまた広がった。
自分のための楽しいフィールドが久しぶりでよかった。

わだき
福島校にきて初めて全部人に任せられた!
一昨年出会ったじゅにーと一緒にできてよかった。
じゅにーのガイドの安心感、間の取り方など心地よかった。
普段はインプットもアウトプットも幅が狭くなってしまうけど、
今回はじゅにーとりってぃが来てくれてよかった。

りってぃ
ただ山が好きではじめたことだから、
自然に関わる人との出会いは新鮮だった。 もっと深く関わっていきたい。
福島はいい山がたくさんあるので、ぜひのぼってほしい!

じゅにー
今回は子どもに教えるとかではなくスキルアップとして行ったので、今後に活かしてほしい。
地図読みも便利なので覚えておいて!
吹雪いていたけど無事イエローフォールまでいけてよかった。
まさか自分が沼に落ちるとは・・・
すっごい寒かったので、沼で走ってはいけない!!